大窪産業

熊本県での林業なら大窪産業有限会社まで。山林販売のご相談も受付中。求人も募集中です。

  • インフォメーション
ホーム > インフォメーション > トピックス
  • トピックス

    日々のちょっとした出来事や、当社でのイベント、プライベートなことなどを紹介しております。
    定期的に更新予定です。
    マイペースに更新していきますので、宜しくお願いいたします。

会議とパトロールと子供たちと・・久々の更新いきます!(^^)!

皆さんこんにちは!!!!!
更新がのんびりしてしまい申し訳ありません💦
今回のタイトルは、金子みすゞさんの「私と小鳥と鈴と」をイメージしてつけてみました。
タイトルを入力しながら、文豪になった気がしました(笑)
今回は、前編、後編にわけて更新したいと思います。


さて、11月は私たちの現場に可愛い子供たちが見学に来てくれました!
仕事上子供たちと触れ合える機会は全くありませんでしたが、今回たくさんの子供たちが来てくれました☆
空も快晴で、子供たちを迎えてくれました♪
大内さんの挨拶から始まりました。残念ながら撮影ができませんでした💦
伐倒するときは安全な距離を確保し、木が倒れると「すっごーい!!」や「キャー!」など子供ならではの良いリアクションが見れました(*'ω'*)
ちなみに私も心の中では「うぉ~・・・」と圧倒されました。
何度見ても、伐倒シーンは迫力がありカッコいいですね✨
人力伐倒、機械伐倒それぞれの伐倒シーンに子供たちは大興奮でした!!
伐倒シーンが終わり、続いては樹齢を当てるためにみんな真剣に年輪を数えていました。
真剣に数えている姿を見て、私も幼い時、知り合いの方に教えてもらって年輪を数えていたのを思い出しました。
続いては、切ったときに出てくる木材チップに子供たちは興味津々でした。
ヒノキを伐倒したため、ヒノキのいい香りに大人も子供も盛り上がっていました(^^♪
年輪を数えるために薄く切ったものを、家に持ち帰り加工して鍋敷きにしたり、木材チップを部屋の中に置いたりしたいということで、持って帰られる方もいました。
みんな喜んでくれて、とても嬉しい気持ちになりました!
私にも元気いっぱいに話しかけてくれて、とってもパワーをもらいました!
来てくれた子供たちの中に、将来林業と係ってくれる子たちもいると思います。
その子供たちのお手本になるように、これからも安全面や正確さ等にさらに力を入れていきたいと思います!
とても素敵な一日になりました。


さて、前編はここまで!
後編はこの後すぐ更新します!!!



今回はこの辺で!
ご通読ありがとうございました。


子供たちの見学の様子です!可愛いな~↓

ヨッシーの伐倒
たーさん頑張って! 1.2.3.4.... 持って帰る~
  • 大窪産業有限会社

    大窪産業有限会社

    〒861-3502
    熊本県上益城郡山都町御所1431番地の1

    TEL:0967-76-0651
    FAX:0967-76-0616

    定休日:日曜日